« キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 | トップページ | 日本国として拉致被害者を北朝鮮に返してはならない »

2013年7月19日 (金)

ウズベキスタンの桜

ウズベキスタン訪問団の中に、戦後ウズベキスタンに抑留され強制労働させられていた旧日本兵がいた。訪問団とは別行動をさせてほしいと大使に頼み、帰国の夢を果たせなかった仲間の眠る墓地を訪ねた。そして墓地が荒れ果てていると涙ながらに大使に報告した。それを大使から聞いて私は日本で募金活動を始め、たちまち二千万円集まった。それを持って大使がウズベキスタン政府に整備の許可を求めたところ、本来自分たちがやるべきことだったとして、無償で10ヵ所の墓地整備をしてくれた。二千万円はパソコン等の教材を現地の学校に贈るのに遣った。強制労働の毎日を、もう一度祖国の桜を見たいと耐えていたという話を聞いて、日本から桜の苗木を送って墓地の回りに植えた。その話を聞いてウ政府から官庁や大統領官邸の庭に植えてくれということになり、中央公園まで合わせて1900本を植樹した。あれから10年経ち、桜はすっかり大きくなって、毎年3月半ば、日本より少し早くウズベキスタンの人々の目を楽しませている。弱酸性の土壌に合う桜なのでアルカリ性の土壌の改良から始めなければならなかったことを思い出す。墓地の除幕式には麻生太郎現財務大臣をはじめ日本からもたくさんの抑留関係者が集まった。強烈な日差しが照りつける中、誰からともなく「故郷」の大合唱となり、涙が止まらなかった。

|

« キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 | トップページ | 日本国として拉致被害者を北朝鮮に返してはならない »

コメント

私は75歳になりますが、イラン革命以来イスラムやユダヤを勉強し、14年ぐらい前から日本の近現代史を知る様に成りました。祖父母の親は細川の藩士で、祖父は坂本龍馬が殺された年に生まれ、志して医者になり、日清戦争で軍医になりました。日露戦争では終わる3日前に野戦病院で手術中に飛んできた砲弾の直撃で戦死しました。伯父は満鉄に居て南京陥落の直後、満鉄から出向した特務機関員の一人です。叔父はシベリアに抑留され一番最後に中国経由で舞鶴へ帰ってきました。西安事件、通州事件、盧溝橋事件、上海事変、ゾルゲ事件など知らないことが沢山ありました。尾崎秀実の遺書のことなども知りましたが、ネットには図書館が家に在る様に色んな角度から情報を得ることが出来なす。歴史を見ると、どの国も国益を剥き出しに外交を行います。学校教育で近現代史をしっかりと教えるべきです。奥様は素晴らしい方ですね。日曜日には候補は自民へ比例は奥様と決めています。この日本を取り戻す最後の1年になると思っています。どうかこの日本をよろしくお願いいたします。

投稿: Hiroyuki Sato | 2013年7月19日 (金) 23時45分

「中山成彬は信頼出来る」と確信した理由のひとつがこの逸話です。
ウ政府側もまた粋なはからいを見せてくれましたよねぇ(´∀`)♪
人間同士であれば、離れてようが文化が違おうが心で通じ合えるんですな。
それに比べ、ドコよりも恩恵受けていながら隣の半島は‥‥いや、やめとこう。
せっかくのイイ話が穢れてしまう(´ω`)

あっそうそう、話は変りますが、ネット上での有名なネタの中に、
「アメリカが戦場における朝鮮人慰安婦達の生活ぶりを調査した当時の報告書に
『彼女達の実態はいわゆる追軍売春婦であり、高給取りで贅沢三昧な日々を送っており、
日本兵達と仲良くレジャーを楽しみ、中には結婚する者まで居た。
先に借りた金を返せば国に帰る事も出来た』などと書かれてある」‥ってな話があります。
そんな報告書がホントにあるのか疑問に感じた某アメリカ人が米国の国立公文書館に問い合わせたところ、
上記そのまんまの報告書が今もまだ存在してる事を確認したそうですな♪ 
そういう米国の公文書使って国会の場で与党や外務省のケツ叩いて
政府を動かす猛者が現れればいいんですがねぇ〜(о^∇^о)グフフ♪
米国では日系の民間人が慰安婦像設置に対し反対運動起こしてんのに
肝心の日本政府が動いてくれず残念がってるそうですが、
それこそウ政府じゃないが「それは本来我が国政府がすべき事」なんじゃないでしょうか?
こちとら英霊に対し「濡れ衣晴らす」と約束したばかりな手前黙っちゃおれん。 

‥それにしても、死ぬかもしれん危険な戦場へ行って、
死んでゆく兵隊さんの相手をしてくれる殊勝な女性達のことを
売春婦と呼ぶのは彼女達に失礼だ! 慰安婦と呼びましょう!
‥という、いかにも日本人らしい優しい配慮が今や「イアンフ=セックス スレイブ」
みたいなイメージになってる現状が腹立ってしょーがないですな!!(激怒)

投稿: 宮崎一区民 | 2013年7月23日 (火) 22時40分

【追伸】
いつも言い忘れが多くてすみません(^o^;
なんでも遥々伊勢神宮まで行かれたそうですな(°0°)!
‥一年前なら何とも思わんかったが、スッカリ参拝癖が付いた今では羨ましい事この上ない(*´∀`*)

あともう一つ…維新所属の恭子さんに投票した理由の中には、
ワタミの件で自民に直接抗議しても無視されたからってのもあります。
自民党をより良い政党にすべく銃後の働き宜しくお願いします。
銃後の銃後は我々にお任せあれ。 

ps.ツィートによると、またぞろマスゴミが分裂工作しとるよーで(呆)
日本の為に働く人が邪魔で邪魔で仕方ないんでしょーな( ゚д゚)、ペッ

投稿: 宮崎一区民 | 2013年7月24日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367589/52521581

この記事へのトラックバック一覧です: ウズベキスタンの桜:

« キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 | トップページ | 日本国として拉致被害者を北朝鮮に返してはならない »