« この本一冊で自虐史観から脱却できます。 | トップページ | キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 »

2013年7月 3日 (水)

日本人の魂

韓国外相が歴史は韓国人の魂だと言って日本人の歴史認識を非難している。厚かましいにも程があるが、それでは日本人の魂とは何だろう。17世紀からの欧米諸国の植民地政策にアジア、アフリカの人々は搾取され、人間扱いされていなかった。日本は幸い、先人の知恵と勇気で植民地にされるのを免れた。古来、権力ではなく権威で治めてきた歴代天皇の下、日本人は公民としての誇りと平等意識が強かった。しかし、明治維新後、不平等条約の改正で難儀し、アメリカの日本移民排斥運動等で差別されるなど、日本人への差別に対する不満が高まっていった。第一次世界大戦後、パリ講和会議で日本は人種差別撤廃を提起したが、米のウィルソン大統領に拒否された。日本が人種差別反対、植民地解放を掲げて大東亜戦争を戦ったお陰で、アジアやアフリカの独立気運に火をつけ、日本は敗れたが、戦後それらの国は次々に独立を果たした。そして、それらの国が晴れて国連等の国際機関に代表を送れるようになった。黒い人々が堂々とレストランなどの公の場に出入りするのを見て、それまで排斥されていたアメリカ国内の黒人達も入れるように主張し始め、公民権運動が起こって選挙権も認められ、ついにはオバマ大統領が誕生するに至った。私がアメリカに滞在した40年前まではまだ黒人差別が色濃く残っていた。今アメリカでは混血が進み色の白い黒人も増えたが、最初は結婚でそうなった訳ではない。男の奴隷は鎖に繋がれ一生独身。白人が黒人の女に産ませた子供は自分の子でも奴隷で奴隷小屋。アメリカ南部に行った時、大きな館の隅に立つ小屋群を見たことがある。日本の江戸時代は商人がお妾さんに産ませた子も出来が良ければ跡継ぎにした。福沢諭吉の有名な言葉「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」、これこそが日本人が本来持っている人間は生まれつき平等であるという気持ちではないか。差別されたとき日本人は怒る。この平等精神こそが世界に誇る日本人の魂ではなかろうか。世界に稀な気高い精神を持つ日本人は自信を持っていい。

|

« この本一冊で自虐史観から脱却できます。 | トップページ | キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 »

コメント

はじめまして。
最近中山先生のツイッターを読ませていただくようになりました。
中山先生が書かれたように、
我々の先祖が欧米諸国からの抑圧と戦ってきたおかげで
今日の日本やアジア諸国の現状があると思います。
しかし、今、日本でも交渉が進められようとしているTPPは
知れば知るほど、内政干渉であり、
これは21世紀の不平等条約だと思うんです。
過去に先祖はまさに命を懸けて不平等条約を撤廃させ、
現代日本の礎を築いてくれたことに対し、
TPP推進派はどう考えているのか腹が立ちます。
自分の子供や孫達が日本の食べ物や文化や生活を選び、
受け継ぐ自由が奪われる恐れがある事をわかっているんでしょうか。
確かに日本はアメリカの属国のような立場です。
しかし金を渡すだけでなく、日本人の生き方まで変えられてしまう恐れのあるTPP参加には反対です。
経済面でのプラスもあまり感じられないし、中国包囲網も別の形があるのではと思います。
先生はどのようにお考えですか。

投稿: 前島 | 2013年7月 3日 (水) 22時32分

先日名古屋での講演会に参加しました。

今でもアメリカでは人種差別していますよ。

アメリカに赴任していた時、メキシコ人の家族と親しくしていました。
彼らの子どもの誕生日にミシガン湖の畔の遊園地に誘われました。
日本人の友人と一緒でしたから、なんとか湖の見える席で息子の誕生日のランチを食べる事ができました。
8年ほど前の事です。

投稿: bunkataisi | 2013年7月 4日 (木) 21時33分

日本人の平等主義、勤勉、誠実さは白人優位主義者にとっては脅威です

叉死んだら水に流す日本人と墓を暴いてまで恨みを晴らす中国人や朝鮮人とは福沢諭吉がいうように相容れるものではありません

上記のことを常に念頭におきながら外交をすすめないと孤立あるいは外交努力が報われません

生命とは何かの根源的な問いまで答が実際は必要なのですがそれはおいときます
原点はそこなのであり経済や政治は実際は付加物にすぎません

政治は確かに重要なファクターですが経済は突き詰めれば商品の交換です。経済学とかだいそれた話ではないでしょう

日本は類い希なる民度で中国や朝鮮を除けば世界中から好感もたれています

政府に今後は一段と質の高い外交を期待してます
島国農耕民族的交渉は世界では通用しません

日本人は溜めて溜めて爆発します
外人は驚きます
外交ではロビー活動含めてことあるごとに反論主張を当然のごとく展開して頂きたい


投稿: 宮崎市民 | 2013年7月 5日 (金) 05時10分

今度の参議院選挙
あのワタミ社長を公認し、不満に思っている自民党支持者の票をいただく作戦が有効かと存じます。
このままでは、自民党支持層の一定数が棄権となる可能性があります。
とりあえず、原稿作成しました。

ワタミ社長自民公認に不満ある方 棄権しないでください。中山恭子先生がいます!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201307/article_5.html

投稿: 北柴涼太 | 2013年7月 5日 (金) 12時30分

フィリピン人チャーター機による強制送還反対し記者会見とデモが行われています

これは許しがたい行為です

不法行為を犯しておきながら、人権を盾に日本へ居座り、権利を主張する

こんなことが許されれば、世界中から日本目指して外国人が押し寄せてきます

日本人は税金を納める人
外国人は税金を食いつぶす人

つまり不法外国人により「日本人の奴隷化」が始まるのです

日本と日本人の権利を守ってください
不法外国人の強制退去を絶対に今後も続けてください。

移民に占拠され母国民が弾圧されつつあるヨーロッパ・米の愚をみて下さい

今止めなければ、大人しい日本人などあっという間に駆逐されてしまうでしょう
日本文化・世界一高い日本の民度は壊されます

外交も大事ですが、国内に敵を抱え込んでは意味がありません!!!

投稿: miku | 2013年7月 9日 (火) 09時15分

>独立したアフリカ諸国の黒人達が晴れて国際機関に代表を送れる様になり、それを見たアメリカ国内の黒人達が目覚めて公民権運動が起きた

↑この事は意外と知られてないし、そのキッカケを作ったのが日本である事も事実なのでコメ欄でも強調しときます。 

‥さて、いま選挙前7月9日の深夜。
地元選挙区は自民候補一択で決まりですが、比例は…ん〜〜〜悩む悩む(/_\;)
赤池・石井・ヒゲ隊長に有村治子などなど護国派候補全員に当選して欲しい身としては一番落ちそうな人に一票をと考えるも、
恭子さんにはかつて握手してもらったし、先日我が家の目の前を恭子さんの選挙カーが通ってくれたし、まず当選しそうだとはいえ油断は出来んし…
などと思ってたところに、ねずさんブログの恭子さん凄いぞ記事が目に入り、
すっかり煽られた愚拙は「やっぱ恭子さんでいくか!」と決意し、
本日期日前投票にて【中山恭子】と書いてきました。←こういう人は他にも大勢居ると思うので、モシねずさんに会ったら「ねず君ありがとう!!」と言っといて下さい(・∀・)ノ ヨロシク☆ 
恭子さんにはタリバン鎮める底力で反日勢力も鎮めて頂きたいものですな♪(^ε^)-☆  

そりゃそーと、神社参拝の趣味など全く無かった愚拙も、先の衆院選前辺りからやたらと参拝づいてる訳ですが、またまた懲りずに参拝シリーズ第?弾w(;^_^A
今回は総仕上げなので、車で往復500キロ駆けて宇佐神宮へ参って来ました♪ε=┏( ・_・)┛ 
この神宮は天照大神や卑弥呼の実体が眠る墓だとの説もあるので、
本殿の下に皇祖神その人が居られると信じて護国勢力の勝利を祈願しました。
また、帰りにたまたまニニギ尊の御陵であり西郷どんの激戦地としても有名な可愛岳を見つけたので、
寄り道してニニギ尊と西郷どんにも護国と反日追放を祈っときました。
‥もっとも神力を得るも得ぬも我々の頑張り次第ですがね p(^^)q ヤルド!!

投稿: 宮崎一区民 | 2013年7月10日 (水) 01時51分

(°0°)ア〜また言うの忘れてた!(汗)
こないだ維新若手の衆議院議員・西田譲の質疑動画をたまたま見たんですが、あの男なかなかヤル男ですな!!(οдО;)
期待大です♪(^^)v

投稿: 宮崎一区民 | 2013年7月10日 (水) 02時18分

子供が自虐史観を教え込まれてしまわないよう、勉強中の母親です。

日本人の魂・・・を拝読し、杉原千畝さんをおもいだしました。

ちようど先日、岐阜県八百津町の杉原千畝さんの記念館へ行ったところです。
日本人として自信を持って生きていけるようにと思って連れて行ったので、子供達が理解してくれていたらうれしいです。

ただ一つ記念館にて驚いたことがあります。
大阪の中学校から送られた歴史のノート(先生の作ったプリントがいっぱい貼ってある)が置いてあり、何気なくパラパラとしたところ、とんでもない自虐史観のオンパレードで、日本の蛮行と書いてあり内容が酷過ぎて見るに堪えませんでした。
教科書プラス自作のプリントでこんな思想を植えつけられた日本人はどうなっていくのであろうかと不安に思いました。(これを千畝さんの記念館に送り、また置いてある事にも驚きましたが。)
全ての地域では無いにしろ、こんな捏造歴史は学問とはいえないと思います。
絶対に今の教育は変えなくてはいけないと強く思いました。
どうか、日本の子供達のためにも、教育改革をお願いいたします。

投稿: ひよっこ | 2013年7月12日 (金) 23時23分

はじめまして。愛情主義・人格主義の国家ビジョンを提唱しているものです。
中山恭子さんは大好きです。いつも仲良しご夫婦だなと思っています。
戦後のGHQ政策により2013年の現在は日本弱体化計画の結実を迎えてしまっています。
個人主義を主張させられてきた日本人は完全に砂粒状態です。
家族がばらばらになり、2015年問題に拍車をかけているのではないでしょうか?
今の日本の国難は政府だけでは解決出来ないのが現実です。GLOは政府の責任感を持った民間人の理念です。政府と力を合わせて今の国難を乗り切りたいと考えています。どうか御参照していただきますようお願い申しあげます
http://glo12.com/japan/

投稿: 愛情主義・人格主義san | 2013年7月14日 (日) 08時13分

【参院選結果を受けて】
おめでとうございます、そして御夫妻&護国民の方々ご苦労様!!

いや〜〜それにしてもサスガ宇佐に眠る(といわれる)皇祖神の神力、ハンパないですな♪(οдО;)ス、スゲェ‥
ちなみに選挙当日朝には宮崎神宮と護国神社にも行って
「護国候補全員の当選と売国候補全員の落選をお願いします!」と念押ししときましたw(;^_^A
結果見るにどーやら神様たち総出で本気出してらっしゃるようで…有り難い事です(^ε^)♪ 
とゆー訳で我らが中山夫妻!日本国を任せましたぞ!!
我々民草も全力で援護射撃していくんで、安倍自民の機関車となって日本を浄化してって下され!!(・∀・)ノ
 
とにかくヤッタ〜〜♪♪♪\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

投稿: 宮崎一区民 | 2013年7月22日 (月) 09時44分

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿: オークリー | 2013年7月29日 (月) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1367589/52296285

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の魂:

« この本一冊で自虐史観から脱却できます。 | トップページ | キルギスにおける日本人鉱山技師人質事件 »